花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム 1

三陽メディアフラワーミュージアム(旧・花の美術館)では10月17日から22日の本日まで「フラワーフェスティバル」が開催されており、館内が無料になるので昨日行ってきました。
171021-11.jpg
台風接近により既に昨日から雨でした。

関東では明日が上陸予定ですが、本日も大雨で出かける予定をキャンセルした方もおられるかもしれません。
私も予定が潰れて急に暇になったので、今回は数回に分けてアップします。



まずは前庭の風景。
現在セージの花が満開です。
171021-06.jpg


私はハーブが好きで、セージ(サルビア)のお花が前庭にたくさんあるのを知ってから、毎年この時期に来るようにしています。
171021-05.jpg
ラベンダーセージ、アメジストセージ、ローズリーフセージ、コバルトセージ。
狭いこの画面だけでもギュッとたくさんのセージがてんこ盛り。


手前、イエローマジェスティ(かな?)とチェリーセージ。
171021-10.jpg
チェリーセージだけでもいろいろな種類が植栽されてました。


赤いお花のセージはパイナップルセージ。
171021-02.jpg
葉っぱを触ってみるとパイナップルの香りがするよ。


後ろの丸いベゴニアの玉、これ実はテントウ虫なんですよ。
171021-01.jpg
帰り際に気づいて顔の部分撮ってきませんでした。
行った時は確認してみてね。

171021-07.jpg
コキアはここのところの寒さで真っ赤になりました。


コスモスフェアは終わってしまいましたが、まだ少し見ることができました。
でも今日の雨でもう限界かな。
171021-08.jpg
コスモスフェアの時に来ようかとかなり悩んだのですが、今のバラの時期に来ることは決まっており、遠方なこともあり、そう何度も来れず諦めましたが、お近くの方は来年コスモスフェアも見に行ってください。
ここのコスモス、品種がとても多彩なんですよ。


館内前。
171021-03.jpg
本来ならここでイベントや苗販売があるのですが、今回は雨なので室内に移動してました。

広いお庭はお花がいっぱいです。
171021-09.jpg
フェアは今日までで、通常は館内は有料ですが、外は無料で見ることができます。


天候が怪しいので、セージ類の見ごろがもしかすると早目に終盤を迎えてしまうかもしれません。
171021-04.jpg
セージ・サルビ目当ての方はなるべくお早目に。

| 花の美術館 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT