花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京成バラ園

21日(土)、京成バラ園にも行きました。
171023-12.jpg
三陽メディアフラワーミュージアムへバスで行く途中、「京成稲毛駅」停留所があったので、途中下車して、そこから「北習志野」で乗り換え「八千代緑が丘」です。

通常行くときは東葉高速鉄道の「西船橋」→「八千代緑が丘」ですが、東葉高速鉄道の乗車賃はちょっと高いの(-_-;)
「北習志野」→「八千代緑が丘」からだと若干安くなります。
秋は「PASMO割引」使えないので、少しでも安く済ませたいです。



毎度おなじみ、定位置の撮影も、やっぱり毎度おなじみ天気悪!
雨か猛暑のどちらかです。
171023-06.jpg
この日は台風の影響で土砂降り。
こんな時にバラ園に行くと大抵「バカじゃね?」と揶揄され、正直この日もお客さんいないかと懸念しましたが、ポツポツですがお客さんいました!
バラバカは私だけじゃなくて、なんか親近感が湧きますね。


見頃ですよ!
171023-01.jpg
「フェルゼン伯爵」もいい感じに咲いてます。

しかし秋バラの見ごろの今は、本来ならかなりの人出でかき入れ時。
入場券買うにもそこそこ並ます。
でも雨でひと足もまばら。
171023-04.jpg
昼間なのに真っ暗(T_T)



バラを育てている方はお分かりでしょうが、花に雨が当たると傷んですぐに見た目が汚くなってしまうのです。
「花ぼんぼり」も後ろの方のお花は茶色くなっているでしょ。
ここの所、ずっと雨だもんね。
171023-05.jpg
なので雨が上がった後の晴れた日に来るよりは、雨降りの中に来た方がまだ綺麗な状態の花が多く見られるのですよ。


カップルが「雨露のお花で、雨の日もいいね」なんて言ってたました。
へぇ~、そんなものですかね。
私いつも雨なので、晴れの方がいいです。
171023-02.jpg
171023-07.jpg


でも雨だからこそ人も少なくて、こんなにゆっくり見れるんですけどね。
171023-09.jpg
閉園時間近くに出たということは、何気に3時間以上いたようです。
こんな大雨の中、本当にバカですよね(^_^;)
ベンチが濡れているので、そこら辺で座る事が出来きず、足が棒です。
171023-03.jpg


このように蕾のバラもたくさんあります。
171023-11.jpg
来週末もまだまだ満開の状態が楽しめると思います。


晴れている場合は駐車場は混雑し、すぐに入れない可能性もあります。
171023-10.jpg
できるだけ電車利用をお勧めします。
駅から徒歩は15分ほどです。


1710231.jpg
せっかく見ごろのバラですので、次回バラの写真アップします。

| 京成バラ園 | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT