花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼラニウム

さんざんな被害をまき散らしながら去った台風。
でもまた今度の土日に来そうなコト言ってますよ(T_T)

台風が去って片づけをして気づいたのですが、随分枯れていたり、また危なそうな感じのが目立ちました。
雨と日照不足で想定外でしたよ。

そんな中、スーザンペインが満開になってました。
171024-01.jpg

今年購入したホワイトアベー
171024-02.jpg

pacの品種不明のアイビー。
171024-04.jpg
pacはここ最近品種名のないラベルが多くて困ります。

ダブルニューライフとレッドパンドラ
171024-03.jpg
ダブルニューライフはいつも紹介してますが、これだけはいつも開花してるのよね。
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 21:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

いつももりもりですね~
我が家のゼラはみな貧相です(苦笑)

今年はめちゃ枯れることはなかったですが
それでもけっこうダメになりました
でも、ダメもとで挿し芽したら根づいてくれて
かえって増えた品種もありです(笑)

台風時にはゼラはみな室内に取り込んだので
被害なしですが、庭は悲惨なことになってます(涙)
次の台風も同じような進路を取りそうですね
10月も終わりだというのにねぇ・・・

| もも | 2017/10/25 08:19 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

ハーブはカビやハダニで全滅してました(T_T)
今年は春にバラ苗も購入したのですが、夏に葉が全て落ちて箸のような状態になってしまい、「涼しくなってそろそろ葉が出てきたかしら?」と見たら消し炭みたいになってました。

ゼラニウムだけ生き残ったのですが、ゼラは根っこがダメでも上部がフサフサなので、今現在も生きているのか死んでいるのか分からない怪しい鉢がいくつかあるんですよね(ーー;)
ウチももう少し挿し芽増やそうかな……。

台風、ホントに嫌ーーッ。
特に今は秋バラが見ごろなのに!
ももさん家のお庭はいろんなお花があるので、台風到来のたびにヒヤヒヤしてしまいますよね。
次の台風は進路からハズレて欲しいわ。

| takafumi | 2017/10/25 12:44 | URL |

この秋のお天気の悪さは想定外でしたね。前半はよかったのですが、中盤から長雨で肌寒くなって。普段の秋ならもう少し日差しもあって、植え替え後はもっと元気よく伸びるのですが、今年はちょっと弱々しいかんじ(-。-;
冬までにしっかりがっちり育っててほしいんですけどね。

にしても、スーザンペイン相変わらずモサモサで羨ましいです。環境に良くあっているんでしょうね(o^^o)

| グリーン | 2017/10/25 14:46 | URL |

Re: グリーンさんへ

今年雨が少ない梅雨で、「楽勝!」なんて思っていましたが、夏場が雨続きで、そこからが実に悪かったです(T_T)
うちも植え替え後がかなり怪しいんです、、、
葉っぱがクタッとして「もしかして枯れているのかしら?」と心配になるような鉢がいくつかあって……。
それにこの時期なら本来お花が結構咲く筈なのに、ほとんど咲いてません。
涼しくなってやっとこれからと思っていたのにガッカリです。

スーザンペインは我が家で一番元気です(^.^)
逆にミニチェコは3回枯らしてます。
今回購入しましたが、もしもまたダメになったら「ウチで環境に合わない」と諦めます。

| takafumi | 2017/10/26 09:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT