花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分福茶釜の茂林寺

今日はちょっと遠出です。

群馬県館林市の「茂林寺前駅」下車。
171028-01.jpg
ここは分福茶釜で有名な茂林寺の最寄駅です。
駅前もタヌキさん(*^_^*)

行く途中、人気のうどん屋、まゆ玉うどんの「もり陣」さんを横目に進むと辿り着きます。
171028-02.jpg


お店もタヌキ一色。
171028-03.jpg
実はメチャクチャ電車の乗り継がうまくいって、かなり早くに到着してお店はまだほとんどが開店前でした(^_^;)

そして参道にはタヌキがずらりとお出迎え……
171028-04.jpg
うわぁぁぁぁぁぁ、なんてこったい!ビニールがかかってるヨッ!

雨除けですね(T_T)
タヌキさん、浴衣着てて可愛かったのに。

仕方ないのでビニールかかってないのを。
171028-05.jpg


本堂
171028-06.jpg
タイムスリップしたかのような重厚さです。


「ぶんぶく茶釜」の絵本の世界そのままですね。
171028-07.jpg

「御用の方はこの鐘を大きく三打して下さい」という張り紙が(●´艸`)
171028-08.jpg


ここはみんな古木が多く、大木で迫力があります。
171028-09.jpg
群馬県指定天然記念物の「茂林寺のカランマキ」
カランマキはイヌマキの変種で雌雄別の植物です。


守鶴堂
171028-10.jpg
狛犬ならぬ狛タヌキ。

171028-11.jpg
タヌキさんのたまたまがすごいです(汗)

美しい山門
171028-12.jpg

菊展は始まったばかりのようです。
171028-13.jpg


駅からの茂林寺へ向かう途中各所に絵本のよう「分福茶釜」のお話が張られていました(*^_^*)

| 神社仏閣・建物・街 | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT