花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧古河(ふるかわ)庭園

友人と千葉方面へ行く予定でしたが、昨日の予報で天候が荒れるとのことで中止にしたものの、
朝起きたらぜんぜん平気で悔しいので近場の「旧古河庭園」へ行ってきました。
電車に乗ったらあちこちの沿線でダイヤが乱れていたので遠出しなくて正解でした。

171111-09.jpg
既にバラは終わっているかと思いましたが、今年は開花が遅かったのでまだ十分見ごろでした。

171111-11.jpg
フランス整形式庭園

171111-03.jpg
緑光

171111-04.jpg
ヨハネパウロ2世

171111-02.jpg
熱情


171111-10.jpg
洋館はコンドル建築で、おなじくコンドルの旧岩崎邸とは随分趣が違いシックな造りになっています。
171111-01.jpg
洋館内の見学は今のようなバラシーズンの時は予約制ですが、すいている時期なら予約なしで普通に見学できました。
真夏に行ったら見学者もとても少なかったです。

今は紅葉も楽しめます。
171111-06.jpg
171111-05.jpg
通常、紅葉の時期はバラが終わっているのですが、今年はバラの開花が遅かったので両方楽しめました。

171111-07.jpg
赤いのはハゼで、モミジの紅葉はもう少し先のようです。
171111-08.jpg
でもほんのり色づいていますね。

もうバラのピークは過ぎているので混雑はしていませんでしたが、団体の観光が結構来てました。

| バラ | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT