花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

晴れました(T▽T)/
珍しく休日が晴れましたよ~!

――ということで、本来紅葉見に行くなら来週以降がベストシーズンですが、どうせまた来週雨降りだろうし、繰り上げて埼玉の森林公園へ行って来ました。

おおよそ20日前後ぐらいから紅葉が見ごろになるのですが、既に日本庭園はモミジが紅葉してました。
171112-01.jpg

日本庭園だけでなく、他の場所も紅葉が早いです。
171112-02.jpg
ああ、水辺に写る紅葉!美しい。
ありがとー、晴れーーー!!!

いつも行く時期より繰り上げて早いので、今年菊花展が見れました。
171112-05.jpg
たしか昔南口でやっていたような気がしましたが、無かったので係員の方に確かめたら中央口で行ってました。
正直あまり期待してなかったのですが、展示物がなかなか数多く、観れて良かったです(^.^)
171112-04.jpg
森林公園は割と若い人が多いせいか、ちょっと見学者が少ないのが残念。
素敵ですよ!観てね!


いつもは植物園でお弁当食べるのですが、多分近くのカエデ園で混雑しているかな…とあたりをつけて、中央口のこの景色前でご飯食べました。
171112-06.jpg
なかなか素敵でしょ?
左端の白い粒は大きな水鳥なんですよ。

十月桜が満開!青空の下なら何だって美しいですよ。
171112-07.jpg


カエデ園は色づき始めました。
171112-08.jpg
本格的な紅葉までは行っていないので、思ったほど人はいませんでした。


今回の一番の目的はツバキとサザンカ。
特にサザンカは見ごろで、植物園裏の普段は公開されていないバックヤードのサザンカと椿を見られました。
171112-09.jpg
写真は花木園のサザンカですが、南口エリアの椿園とバックヤードと、花が満開で大満足でした。


サザンカと椿の写真をたくさん撮ったせいか、帰宅してカメラ見たらあまり写真撮ってなかったようです。
本格的紅葉はもう数日後です。
171112-03.jpg
でも今でも十分見ごろでしたよ。
特に森林公園駅から森林公園南口までの緑地道は今が一番の見ごろ。
バスを使わない方は今行った方がいいです。




運動広場は今は休耕地で何もありません。
学生がスポーツ部活か何かのトレーニングで場所ぶんどって普通の人は入れません。

今日は「アウトドアパーク」というイベントをやっており、アクティビティスポーツしなくてもワークショップぐらいは見れるかと思いましたが、一般人テントも数多く混じっており、何が何だか分からないイベント構成でした。
スポンサーサイト

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT