花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越生 弘法山

昔、友人の車で毛呂方面からの帰り道、なんか気になるものが……。
170414-01.jpg
「あの↑ピンク色なんですか?」

その時、友人の車の手前「寄ってくれ」は言えず――。

でも気になっていたので、今回行ってみました。
9日(日)暴風と大雨ピークの最中の訪問です。
170414-02.jpg
170414-12.jpg
まぁ、素敵……なんて最初は思ってましたが、

170414-03.jpg
勾配がキツイ坂道でやっと到着。

たぶん「弘法山観世音」
170414-04.jpg
170414-05.jpg

どうやら麓から見たピンクの中にいるらしいです。
170414-06.jpg

サイド方向、ふと見ると「諏訪神社」という看板があり、
170414-08.jpg
なんか山の上に行きそうな雰囲気プンプンの心臓破りの階段が見えました。

悩みました……。でももしかするとこの上にはピンク色が一望できるエリアがあるかと思いましたが……。
170414-10.jpg
そんな場所まったくありませんでした(T_T)

山を下る途中、木々の向こうがピンク色で光ってます。
170414-11.jpg
すごいね、これ全部桜だよ。

諏訪神社の桜見物はこの高さぐらいがベスト。
170414-09.jpg

戻ります。この時、雨風はピークに。
170414-07.jpg170414-13.jpg
舗装道路歩いている時は雨止むのよね(-_-;)

まぁ、ピンク色の謎は解けました。

歩いて「えっ?!」と思わず引き返しました。
170414-14.jpg
あまりに動かず毛布と同化して気づきませんでした。
ドラゴンボールのカリン様みたい。

| 神社仏閣・建物・街 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)

府中の最後のシメはやはりここ「大国魂神社
170412-01.jpg
駅で「ハッピーバスディ、お釈迦様の誕生日」という歌が流れ、8日は潅仏会なのを思い出しました。
普通なら潅仏会の花まつりの時は桜は散ってしまっているのですよね。

170412-04.jpg
枝垂れ桜の巨木あります。

170412-05.jpg
なんか今日は参拝者や境内の様子が……。
170412-08.jpg
170412-07.jpg

なんと!結婚式です。ラッキー!
170412-06.jpg
170412-10.jpg
笛の音と錫杖のシャンシャンという音色での厳かな花嫁行列。
170412-11.jpg
まるでドラマのように素敵でした。

170412-03.jpg
170412-12.jpg170412-02.jpg
170412-09.jpg

170412-15.jpg170412-14.jpg
枝垂れ桜が多い神社です。
170412-13.jpg


府中ネタはこれでおしまい。
手が空いたら歩いた地図書きます。

| 神社仏閣・建物・街 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷寺

8日(土)に多磨霊園駅に行った時に寄りました。
170411-06.jpg
駅から5分程度です。
もう終わっているかと思われた枝垂れ桜、かろうじてまだ咲いていてくれました。

こちらは黒澤明監督の映画「羅生門」のモデルになった門。
170411-11.jpg
写真だとそれほどでもありませんが、本当に大きくて重厚です。
170411-01.jpg
枝垂れ桜の名所でもあります。
170411-05.jpg
開花が遅れたので他のお花も足元に開花しています。
ムラサキノハナとシャガ、スノードロップなどのお花が桜を引き立てます。
170411-07.jpg
170411-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋の南蔵院

170408-13.jpg
板橋区の南蔵院の花まつりに行って来ました(^o^)
三田線の本蓮沼からすぐです。

なかなか咲かなかった枝垂れ桜も満開になりましたよ!
170408-06.jpg

このお花が何なのか分からなかったのですが「菊桃」というお花だそうです。
170408-08.jpg
入り口の赤いお花も菊桃です。綺麗ですよね。

こちらが本堂。
170408-10.jpg

この枝垂れ桜は終盤で葉っぱが出てますが、
170408-11.jpg
こちらの枝垂れはまだ蕾もありますね。
170408-07.jpg

紅しだれが一番の見ごろかな。
170408-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靖国神社

会社の近くなのでちょっと様子見。
170406-04.jpg
靖国神社の最初の鳥居はとても大きく、神保町から歩いて来るときですら見えます。

二番名の鳥居。本殿と桜が見えます。
170406-07.jpg
靖国神社は、政治に関わる人が参拝されるとニュースでも取り上げられてしまいます。
戦乱に殉じた人達を合わせ祀る神社でもありますが、A級戦犯者がその中にあるので、不愉快に思う国があるのも事実のようです。
170406-05.jpg
戦後随分年月が経ってますが、年配の方が鳥居前から深く会釈をして参拝する方もお見受けします。
戦争経験者には特別な神社なのでしょう。

ところがちょっと驚いたのが、中国人ツアー団体が多いこと。
170406-06.jpg
「刀剣乱舞」のテントまであり、戦争の暗いイメージなど全くありません。
170406-08.jpg
私も戦争を知らない世代なので、正直「そんな昔の事言われてもなぁ」という気持ちです。

お花見の名所としても有名ですが、昔はここでも屋台や飲酒などのお花見客がごった替えしてました。
170406-14.jpg
ここで会社のお花見をしたこともあります。
しかし今こちらでの酒宴やブルーシートなどのお花見は禁止されているので、とても穏やかに拝観できます。
上野も酒盛りとブルーシート禁止にすればいいのに。
上野って動物園もあるし、美術館や博物館などが多いので子連れや普通の人も多いので、そういう人たちが酔っぱらいや怪しい人とかに絡まれるのは怖いよ。

170406-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 18:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT